男系天皇はなぜ必要なのか

今回は、「男系天皇はなぜ必要なのか」について書こうと思う。

20歳になられた愛子様の「例えようのない最上の上品さ」が讃えられ、にわかに愛子天皇支持の話も聞きますが、上品さが本物なのは事実であるゆえに愛子天皇待望はやむを得ないが、その価値観とは別の次元で天皇は男系で無くてはならないのです。
男系天皇は日本国民の祖先達が必死に守って来たことであり今後も守らねばならないことである。

「男系天皇」はなぜ重要なのでしょうか。それは、天皇の“特殊性”である。
天皇というのは、欧州の王族と異なった点があり、それは欧州の王族というのは、覇道の王家つまり、戦争などで勝った者の子孫であるが、日本の天皇は覇道の王では在りません。天皇こそ覇道の王では無く、王道の王であります。

覇道と王道の差は、住居で考えると判りやすいかも知れません。
例えば、欧州の王族は敵から身を守るために城壁に囲まれた城に住みますが、日本の天皇は過去から庶民と変わらない平地に城壁もない住居に住んでいることです。これは世界の王族の中でも日本の天皇だけの特殊性でありましょう。

例えば、現在のイギリス王室も長い歴史を持ちますが、武力で互いの領土を奪う欧州のイギリスの最期の勝者であるに過ぎない。
イギリス内部は、スコットランドやウェールズなど4つの国に分裂していた上に、隣国と戦争を繰り広げ不安定でした。
そのような時代である故に、覇道の王位の空白は、混乱に乗じて王位を狙う不埒な領主や貴族、他国がつけいる絶好の機会となる訳で、
欧州の王族は、王朝を守り権力を保つことを最優先するため、男子に限らず娘に受け継ぐ、あるいは女系に受け継ぐということが行われて来たのである。

しかしながら、日本の天皇は、どんぐりの背比べの連中での戦争の勝者では無く、基本的に最初から王であり別格であったのです。つまり天皇は民の幸せを祈り、私利私欲がない存在で、いわゆる徳の力で統治する中国で語られる最高の神聖な王と等しいのです。

そして天皇家は世界最古の歴史を持ち、しかも、万世一系であり、長きにわたって男系で血筋をつないできました。
それは、天皇が覇道の王では無く、宗教的な法王、しかも「日本人の祖神」としての「特別な力」を有する現人神という立場で存在して来たからです。

例えば、エジプトのファラオが近親結婚をして他の血を入れなかったのは、王としての特別な力を維持する為に「純粋な血筋」が必要となると考えていたと同じく、天皇としての「特別な力」を維持する為には、男系天皇が必要と考えられてきました。

そして、日本史においても、日本人は凄まじい執念を持って男系天皇を維持してきました。
一例を上げれば、江戸時代の後期、後桃園天皇の跡継ぎには、一人娘の欣子内親王がいましたが、何代も遡って男系の血筋にこだわり、遠い親戚の閑院宮家から後の光格天皇を先帝の養子として迎えて男系を維持したのである。

そして重要な事は、このような純粋な血筋を維持することによって、時代を超えた特別な存在つまり「天皇」となったのであります。
つまり、男系を維持してきた伝統そのものが天皇の存在理由なのであり、それを覆すこと自体が、天皇王朝を崩壊させるに等しいのであります。

ところが、民主主義が広まった時代には、男系と女系性に差をつける考え方は、時代錯誤だという意見が出るようになった。
しかしながら、天皇は、宗教的な法王であるゆえに、民主主義で語ってはならないのである。

天皇以外でもいわゆる宗教の法王には「純粋性」が要求される。それは法王の特別な力を維持する為に必要な条件である。
現代においてもバチカンでもチベットでも、法王のを純粋性を維持することが行われてます。
チベットでは、生まれ変わりが信じられているのでダライ・ラマは次回の転生の場所を予言して死にます。そして、予言の場所から転生の子供を探し出し、新しいダライ・ラマと為るのです。
また、カトリックの法王には女性はなれません。そもそもカトリックの聖職者には男性しかなれません。

つまり、天皇は王族というよりもエジプトのファラオに等しく、バチカンの法王やチベットのダライ・ラマとよく似た存在であり、欧州の覇道の王族のように、資本主義や民主主義やジェンダー平等で批判したり語ることは見当違いなのであります。

twitterはこちら。
エイジの部屋
mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

この記事へのコメント

庶民
2022年03月07日 19:17
今の時代、どうしても天皇家を存続させねば、と思ってる人、そんなにいるかな?
秋篠宮家の失態を知り、皇室離れする人多いようです。
第一、特別な血筋であることを、天皇事態、そんなに大したことと思っておられないのでは?むしろ、ふつうに、暮らしたいと考えておられるような気がします。
現人神のように特別に扱われる方が迷惑、と思われてるはず。
愛子様も、ふつうの人とご結婚されて、降家されるのが幸せでしょう。
ファラオの特殊な血など、気味が悪いです。
能力があってこその神の化身、それが、本当に引き継がれてるなら、わからないでもないですが。その出現を待つより、混じりけある方が、優秀の人が生まれる可能性高いんじゃ?
美智子様が入られた時も妨害が多く、パレードでも石をなげられたのは、
昔ながらの考えの人ならではの暴挙でしたが、私には、皇室を存続する意味がさほどないと思います。
ももも
2022年03月11日 22:31
エイジさん、ありがとうございます。
表現できなかったことができたというか。
胸がすっとしました。
2022年03月13日 13:19
ピラミッド構造を維持するためのシステムに過ぎない
そんな時代はもう終わる
2022年10月28日 16:31
天皇家存続する意味ある?


って言う人は失礼ながら
知的レベル低い方と感じてしまう。
そもそも日本人なのか。

この記事へのトラックバック

プロフィール

QRコード