場を支配する空気を操ることが重要である

ジョニー・デップは最終的に名誉棄損で勝利したが、そもそも世間がアンバー・ハードの悪魔の様なウソを信じたのは、事実よりもジョニー・デップならあり得るだろうという空気が原因であった。そしてもっと根本的な原因は、ジョニー・デップに対する嫉妬だと思う。
恐らく多くの人が、当時の人気絶頂で絶世の美女まで手に入れたジョニー・デップに対し、「生意気」「気に入らん」「裏表ありそう」「金持ち面してる」という「引きずり落としたい空気」を感じていたと私は思う。

世論を支配するのは、真実では無くて、「空気」である。世論で叩かれたりSNSで炎上するのも、言語や行動が原因ではなくて空気なのだ。
ネットの記事でマスコミが個人の「持ち上げ記事」が増えてくると、逆に引きずり落される空気が出来てくる。
島田紳助が昔、「マスコミから持ち上げられると、逆に引きずり落とす空気が高まり、何かの失敗で一気に落とされる」というようなことを言っていたが、悪い噂が拡がる時というのは、大多数の皆が悪い噂を信じたいからであって悪い噂が正しいか間違っているかというのは関係ない。

実は、この「空気による影響」というのは、金持ちや芸能人や政治家だけの話では無く、一般の市民でも同じなのである。
従って、「空気を読む」「空気を操る」ということが非常に重要になってくる。

逆に、世の中に何をしても炎上しない人がいます。不倫しても泥棒しても詐欺しても叩かれない人である。
例えば、最近の海老蔵が節操のない女遊びをして、マスコミから煽られたけれども炎上しなかったのは、今の海老蔵に「引きずり落としたい空気」がないからである。小林麻央さんと結婚した当時の海老蔵であれば、ちょっとの煽りでも大炎上したが今はしない。

最近は統一教会の煽りが多いが、ひろゆきやマスコミがどんなに煽ってもおそらく統一教会で炎上させるのは困難でそのうち消火すると私が思うのは、今の統一教会に「引きずり落したい空気」が無いからである。
昔、統一教会が霊感商売で大炎上したのは、女優や女性アイドルが教祖が決めた信者と結婚するという合同結婚式で「略奪された空気」があったからである。つまり「嫉妬」があったから日本中が大騒ぎになったのである。
要するに「引きずり落したい空気」というのは、必ず「嫉妬」が付帯条件である。

現在の統一教会は、カルトとか詐欺とか被害者が可哀そう感があるけれども、「嫉妬」を感じないから「引きずり落したい空気」が発生していない。

嫉妬が引きずり落としたい空気感を作り出すのならば、逆に、大衆から支持されるときは如何なる空気感であるかというと、「応援したい空気感」である。応援したい空気感に必要なのは、「純粋で一生懸命」という姿から湧き出る「クールなカッコよさ」である。
いくら一生懸命をアピールしても「クールなカッコよさ」がないと応援してもらえない。

昔、会社の昼休みになると、イケメンのお兄さんがリヤカーを曳いて「豆腐」を売りに来ていました。徐々にお客が増えてお母さん達がご祝儀のように買ってくれるように繁盛していたのですが、お兄さんが変わったら途端に豆腐が売れなくなってしまいました。
私は何故か考えたのですが、前のお兄さんは「若いイケメンのお兄さんが純粋で一生懸命頑張って豆腐売ってる感」つまり「役者の劇場感」があったのですが、後のお兄さんは「カッコいいイケメンを演じてない」のが原因で、つまり後のお兄さんは「俺が売ってる豆腐を買ってよ感」が無いので色気が無い。つまり「役者の劇場」になっていないのが原因なのです。

同じような例で、夏祭りのボランティアで焼きそばを汗だくでイケメンが作れば女子からモテるがイケメンじゃないと「暑苦しい男の作った焼きそば感」で売れません。つまり、「一生懸命でクールなカッコよさを出すにはイケメン風じゃないとダメ」ということである。

小学生の時に足の速い男の子がヒーローな理由も、ジャニーズで踊っている男に、女の子がキャーキャー応援する理由というのは、彼らが顔がイケメンであるとか足が長いという理由ではなくて、「俺ってカッコいいでしょ?」という自己アピールと「カッコいい子が純粋で一生懸命頑張ってる!」というひたむきな姿から湧き出る「クールなカッコよさ」が応援したい空気感には必要なのです。
これは店舗でも水商売でもいわゆる人気商売には共通の原理である。

twitterはこちら。
エイジの部屋
mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

この記事へのコメント

にゃん
2022年08月01日 12:38
自分は相場を長らくやっていますが、一人でたんたんとやってるときは意外にうまくいくのですが、ブログなどに書き込みをして、それが当たってるようになるととたんに悪くなり始める。これもネット上の空気なのかはたまた自分の自己顕示欲による慢心、おごり高ぶりによるものかはわからないがこの記事を見てなるほどと思いました。
エイジ
2022年08月02日 16:24
間違いなくネットで書くと損します。取らぬ狸も皮算用になるからだと思います。だから私は現在進行形の株については話したくてもつぶやかないようにしてます。
まき
2022年08月02日 23:17
女性も一生懸命さに惹かれるところがありますが、ギラつき、までいくと炎上しやすい気がします。
エイジ
2022年08月02日 23:34
そうなんですよ。女性って頑張ってる女の子が大好きなようですね。ただし若い女の子限定で、「なんでこの子こんなに頑張れるの?」ってジャニーズみたいです。それが「なんか調子こいてないこの子?」となると炎上するようで

この記事へのトラックバック

プロフィール

QRコード