必ず実現する未来シナリオの書き方

2018年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、正月に雑誌を読んでいたら、興味深い記事がありました。

経営コンサルタントの神田昌典氏が過去に
「成功した仕事」と「上手く行かなかった仕事」を分類すると
面白いことが解ったそうである。

それは、

「120%満足した顧客の顔を想像し、そこから逆算して戦略行動をした仕事」

は、ほとんど成功し、しかも短時間で効果が出たそうである。

逆に、

「自分の満足した状態を目標」にした仕事や、
現在の状況から打開策を模索した仕事はうまく行かない場合が多かったそうである。

彼は、これを「フューチャーマッピング手法」と名付けかなり成果を上げているそうである。

「フューチャーマッピング手法」のポイントは、

① 「満足した自分の状態」では無く、
   「自分の成功によって満足した他人の顔を見て満足した自分」を最終目標にする事

② 現在から目標達成への方法を考えるのでは無く、
   最終目標から現在のギャップを考えて、どうやってギャップを無くすか
   行動計画を立てる事

でありましょう。
そしてこの2つは非常に重要なことだと思います。

実際のフューチャーマッピングは複雑で薮に入ってしまう人や
やり方が間違って自信が無くなる人もいると思われるので、
細かい手法に捕らわれず、
単純にこの①と②だけを考えた計画書を作成した方が良いと私は思います。


①については、
以前に、記事にもしましたが、
私の経験でも、自分の描いた未来を引き寄せる為には、
自分のセルフイメージを高めることがもっとも重要であり、
如何にして、自分のセルフイメージを高めようと工夫してきましたが、
思い込みレベル等、リアルにセルフイメージが高まらず、
描いた未来を引き寄せることが出来ないことが多くありました。

しかしながら、ある時、自分の自分に対するイメージでは無くて、
他者から見て、自分はどう見えるかをセルフイメージにした途端に
現象がガラガラ変わった経験があり、
それを「他者セルフイメージ達成法」として紹介しました。

他者セルフイメージ達成法

西田文郎氏も
「人は他人が持つイメージどおりの人間になる。」と発見をされていますが
自分の成功について、自分では無く、他者の視線で自分の未来を描くというのは、
特に重要な成功の法則の秘密だと私は思います。

参考:成功する男の13の習慣


そして②について

以前にも書きましたが、NASAのシステム思考という考え方では、
地球から月にロケットを飛ばす場合、
月に到着した時点から逆算して発射の時間を決めるのです。
地球から月にロケットを命中させるのは不可能ですが、
月にロケットが命中してから逆算すれば100%命中するということである。

チベット密教では、時間は未来から過去に流れ、
原因は未来にあり、結果は過去にある。
これは、仏になる方法として、
徐々に仏に近づくのでは無くて、仏に成ってから仏に成りきって生きる
という空海の即身成仏論とも等しいのです。

一般的に、常識的に考えれば、私達は「時間は過去から未来に流れる」と考えますが
将来自分がどうなるかを予想するのではなく、
どういう自分でありたいかを最初に決めてしまうことによって
私達は「月にロケットを100%命中させる」世界に生きることになるのです。

参考:時間は未来から過去に流れるという話


故に、
自分の成功(お金・異性・仕事)を確実に達成したいのならば、
自分の成功によって自分の幸せでは無く、
自分とは違う第三者の誰かが120%満足してる顔をイメージし、
それを最終目標にして、現在とのギャップを埋める戦略を立てることである。
しかも戦略の有効性は常に自分の満足では無く、
最終目標である第三者の笑顔を物差しにすることである。


twitterはこちら。
エイジの部屋

mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

この記事へのコメント

ひろ4
2018年01月03日 17:00
エイジさん、あけましておめでとうございます。
そしていつも血肉になる記事をありがとうございます。

神田昌典氏の本は昔よみまくりました。
おかげで経営や起業に興味をもち、起業は大失敗しましたが
投資で10年かけて成果がでてきました。
寄付もちょこちょこできるようになりました。

ほんと他人が喜ぶ顔が見たくて頑張れるって感じです。
また、他人のための方が、気持ちも安定するし
成果出やすいと感じています。


ところで!エイジさん質問です^^

【波動の量と色バリエーションで運が決まる。】

のコメント欄でも初質問させて頂いたのですが


 仁=白、義=黄、では残りの6つ(礼智忠信孝梯)は、
 それぞれ何色になるのでしょうか?


行動には固有の波動色がある!? え?色??
んわ!気になる~!!
自分でも色々調べたのですが、どうしても出てきません。
なんで気になるかというと、チャクラや五行や天使にも
固有の色や要素があるので、それらとリンクしてるのかと。

【上求菩提・下化衆生】の記事も大好きです。
あんな事教えてくれる人はエイジさん以外に
僕の周りにはいません(笑

今年もどうぞ宜しくお願い致します^^
ミネ男
2018年01月03日 23:59
あけましておめでとうございます。
いつもすばらしい記事をありがとうございます。

この記事やその他の記事をしっかり自分のものにし、
皆々様を笑顔にするために今年一年がんばって行こうと思います。
なつ
2018年01月04日 22:58
今年も記事楽しみにしています(*^^*)
時間は未来から。忘れず毎日意識します!
カコ
2018年01月04日 23:22
エイジさん、あけましておめでとうございます。

あるべき未来に向かっていく感覚、すごく説得力があります。
今年もよろしくお願いいたします。(^^♪
ノスタルジア
2018年01月05日 21:07
明けましておめでとうございます⭐

時間は未来から過去に流れる

この言葉がエイジさんのブログに出逢わせてくれました!

今年初めの記事がまさに原点回帰。
何だかワクワクしてきました(^ー^)

今年も飛行機のように流れる水のように
前に前に進んで行きます!
komachi
2018年01月08日 01:33
エイジさん、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

自分が成功したければ、自分ではない、対三者が満足してる顔をイメージすることが重要…そうでした。 
私ついつい、自分の達成した姿をイメージしていた気がします。

チャンスの女神が前髪しかないのは、前方から未来がやって来て、一瞬で後方へ去ってゆくからかもしれませんね。

未来シナリオには、ぶれない想像力って大切ですね。
ao
2018年01月09日 09:38
エイジさん、はじめまして。
いつもblog楽しみに読んでいます。
他者セルフイメージ、すごく興味深いです。
blogを読んでからすぐに始めたのですが、
方法に迷いが出てきたので質問させてください。

①結婚したいけれど特定の相手がいなくて、イメージが難しい場合は、身近な家族が祝福してくれるイメージでも大丈夫でしょうか?それとも、理想の誰か(昔好きだった人とか)とのイメージのほうがいいのでしょうか?
②自分と他者が満足している場面は、自分目線?他者目線?それともその場面を第三者的目線で見る・・?

どれでも大丈夫なのかもしれませんが、一つに絞った方がいいのかも??と考えだしたら自分で答えが出せなくなってしまいました。
よろしくお願いします。
2018年01月11日 22:33
人間界は49であり7で構成されていますので
孔子の行為と色の相関性は、ドレミファソラシドとか虹の色とか
チャクラにも相関があります。
義=黄 礼=緑 智=藍 忠=赤 信=青 孝=紫 梯=橙
ですべて合わさった光線の色が仁=白となります>ひろ4さん

今年もよろしくお願いいたします。>ミネ男さん

今年もよろしくお願いいたします。>なつさん

ますます善き女性になってね。>カコさん

ますます色付きの女性になってね。>ノスタルジアさん

komachi さんの未来はバラ色です。>komachi さん

①結婚したいけれど特定の相手がいない場合はね。
これ恋愛の鉄板ですけど
「私も好きで彼も私が好きなら誰がなんと言おうとそれで良い」が決め手です②ぼんやりしてる場合は、第三者目線が正解です。
何が何でもレベルになれば最強ですがその時は①と同じです>aoさん
ao
2018年01月15日 17:41
エイジさん、ありがとうございます。
>何が何でも、、という意思が足りていないのかもです。。
でも願望はあるので、イメージを続けます。
過去記事の"結婚したい人と結婚できる"も参考になりました。
これからも、更新楽しみにしています。

この記事へのトラックバック

プロフィール

QRコード