トイレや風呂で失神する人。:「血管迷走神経反射とは」

寒くなってきましたね。
ところで、年間1万4千人もの人が「入浴中の死亡事故」って知ってますか?

お風呂での事故のほとんどが冬に発生することから、
「浴室が寒く湯温が高い→血圧が急上昇 → 心筋梗塞や脳卒中が発生」
というのが原因だと思ってる人が多いと思うのですけど、
じつは、この原因で亡くなる方は、全体の10%もいないことが最近わかったそうです。

それでは、
90%のほとんどの人がどういう原因で亡くなるのでしょうか?
というと、
その原因は、入浴中の「失神」で死亡するらしいです。
失神でっせ。失神。

なぜ風呂で失神するのか?
じつは原因が判っていないのです。

しかし、一般的な推論では、
暖かいお湯によって、体の中の血管が広がって。
そうすると、血がゆっくり流れ始めます。
血管は広くなっても、血の量は一定ですから、
血管が広がっただけ血圧が低下します。
そこで脳に血を送る量が足りなくなって貧血を起こすのではないかと言われている。

つまり、
高血圧ではなくて、低血圧で、血流が低下して脳貧血で失神し、
少量の水が肺に入って、ショックを起こし、虚血性心不全で死するのではないか?
と今のところ言われてます。


ということなんですけど、なぜこんな話をしたのかといいますと、
僕はね。
違う原因だと思うのです。
今回はそれを書きたいと思う。


僕は昔、
食中毒になって、強烈な下痢で失神しそうになったことがある。
そのとき、お医者さんが、
「腸と脳は繋がっているから、下痢とか便意で失神することはよくある。」
とおっしゃったのですけど、
ずっと原理が判らなかったのです。
どういう原理で下痢→失神するのか。

それで、僕の回りでも、
「原因不明の失神」を経験した人が案外存在するという事例があって、
例えば、何気ない日常生活で、
急に気持ち悪くなって失神する人がいたのです。
病院で調べても、どこも悪くないのですよ。

ゴルフの仲間の人がね。
「急に失神するんだけどなんでしょう?」と言ってましてね。
「脳とか心臓とか調べたほうがいいのではないですか?」というと、
「そう思って、精密検査したのですが、どこも悪くないんですよ。」
「へぇ?気持ち悪いっすね。」
って世間話してたんですけど、

その人は、最近、「血管迷走神経反射による失神」と判ったそうです。
この「血管迷走神経反射による失神」というのは、
お医者さんも良く知らなかった失神みたいです。

この、「血管迷走神経反射」という症状はですね。
自律神経系の突然の失調のために、
血圧や心拍数が急激に下がり、脳に行く血液循環量を確保できないために、
失神や目まいなどの症状が起こる症状です。
つまり、心臓が悪いわけではなくて、
自律神経のバランスが崩れるから起こるのです。

それで重要なのは、
この血管迷走神経という自律神経は、
腸の回りとか内臓の回りとか、皮膚の近くとかに存在するってことで、
お腹が痛いとか、注射で皮膚が痛いとかいわゆる外的刺激で、
意志とは関係なく、反射的にショック状態を発生させるということである。

経験ありませんか?
トイレで排尿後に気持ち悪くなって倒れそうになったことってありませんか?
腹痛で吐き気と便意で気持ち悪くなったことは?
注射とか骨折で痛くて失神したことありませんか?
強烈な下痢で貧血したことありませんか?
高所恐怖のために意識が遠のくとか?
炎天下の運動でフラフラ意識がなくなりそうなことは?

実は、これらは、全部がそうというわけではないですが、
「血管迷走神経反射」でも発生する失神なのです。

血管迷走神経反射は、
長時間の立位、温暖下での激しい運動、恐怖感や情緒的不安定、激しい痛みなどによって誘発されるそうで、
極端な場合は失神が起こります。

この失神の前兆は、発汗、頭痛、吐き気、熱感や寒気などだそうです。
また、顔色が悪くなったり、あくび、瞳孔の拡大、おちつきがなくなることもあるらしい。

失神の前兆は、失神の30秒から数分前に起こり、
ただし、3分の1の人は何の前兆もなく、失神が起こります。
意識を失っている時間は、30秒から5分程度。失神時にけいれんのような動きをすることもあります。
失神後の回復は早く、普通意識障害はありません。
ケロってしてるってことです。


この解説を知って、僕は「なるほどね。」と
思い当たることが多かったんですよ。

最初に紹介したお風呂で失神ですけど、
暖かいお湯で、血管が拡張し、血圧低下によって失神というよりも、
パニック失神ではないか?と考えたほうが説明しやすい。
なんらかの皮膚刺激によって誘発される自律神経不調によって
ショック状態になるのではないか?と思うのです。
なんせ風呂は裸で入りますからね。
皮膚ストレスがかなり多いと思われるのです。

なぜそう思うかというと、
もしも血管拡張によって、お風呂で失神するのならば、
お酒を飲んだら、必ず失神しなくてはならないですよね。

ですからお風呂で失神する原因のすべてが、
お風呂の温度が原因ではないと思うのです。
直接の原因が、血管拡張で失神するとしても
血管拡張の原因が温度ではないということです。
確かに、温度が高いと血管は拡張し、血圧は低下するでしょう。
しかし、失神まではしないと思うのね。
つまり、お風呂で失神する直接的原因は何らかの刺激で、
皮膚や内臓の自律神経が反応し、
いわゆるパニック症状ですね。
高所恐怖症とか閉所恐怖症とか
顔面が蒼白して失神の場合と同じ理由。
興奮して失神じゃなくて、恐怖で失神。
つまり、低血圧で失神なんですけどね。
いわゆる、パニック性のショックで
「血管迷走神経反射」を起こすのではないか?
と考えるわけです。

それで、予防法ですけど、
治療としては、もし、血管迷走神経反射を誘発するような条件があれば、それを避けるようにします。
例えば、長時間の立位、激しい運動、高温、脱水、薬、アルコールなどです。
前兆がくれば、横に寝て、そして、手を強く握り、腕や足に力を入れます。
これで、失神の予防ができることがあるそうです。
そして、1日2リットルの水分と塩分を十分取ることも予防法の一つだそうです。
他の予防法として、毎日、壁にもたれて、10-30分立つ訓練をする方法があります。

特に下痢で失神しそうな人は、体液が酸性に傾いている場合が多いらしいです。
腸内がアルカリ性なので下痢することにより、酸とアルカリのバランスが崩れて失神する。
予防法として体液をアルカリ性にする。つまり、酢を好んで飲むと良いみたいである。


これらの方法で、どうしても失神が予防できない人は、ベーターブロッカー、ミネラルコルチコイド、血管収縮薬(ミドドリンなど)などの薬を使用します。

もちろん。
失神を起こした場合、他の原因による失神の可能性もあるので、
心電図、ホルター心電図(24-48時間着用する心電図)、脳波検査、心エコー、脳のMRI(核磁気共鳴画像)などの検査を行うのが大事です。

ちなみに、
血管迷走神経反射による失神であるかの判断は、
60-70°程度に傾斜して行う、「ティルトテーブルテスト」という検査を行うことがあります。

厄介ですけど、
いわゆるどこか内臓あたりが明らかに悪いというような病気でないのです。
もしも原因不明の失神に悩む方とか、
よくトイレで気持ち悪くなるとか、
パニック持ちで失神しそうな感覚に悩む方がいれば
覚えておいて下さい。
血管迷走神経反射という症状をね。

この記事へのコメント

あやこまめ
2009年11月05日 13:49
私には失神の経験が無いのでよくわからないのですが、
これを知っているのと知らないのとでは周囲で起きたときえらい違いですね。
覚えておきます^^
カコ
2009年11月05日 20:36
エイジさん、こんばんは~。

人体は単純ではないのが難しいところですね。
一部の器官の問題ではなく、全体的な調整の問題というのは
今後解明が進むでしょうね。他の難病といわれる病も
そうなんではないか、と私は個人的に思っています。
となると、それを扱う医療者の教育をしていかないと。。。
エイジさんのような方が最適かな、って思いますよ。
2009年11月06日 01:43
これって知ってると非常に有意義な記事なんですよ。
じつはね。
よく
「排尿すると失神しそうなんですけど」とか質問がありますけど、
僕のような解答をしてるサイトはないですね。>あやこさん。

じつは私もね。
トイレで失神するっていう原因がね。
判らなかったのですよ。
というのは私の親戚の人がよく倒れるのです。
腸が痛くなってね。
でも意識が戻るとケロってしてるのね。
それで病院で、「軽い心臓障害」って診断されてるのですけど、
なんか違うんですよね。
それで、漢方医学で調べると肝鬱という症状でしてね。
肝を良くする生活をしたら、下半身の冷えがなくなるに従って、
失神発作が治ってきたんですよ。
ですから、カコさんのいうようにね。
症状を全身で捉えることが名医の条件でしょうね。>カコさん
kate
2009年11月06日 10:01
失神まではいかないものの、お風呂の洗い場で気分が悪くなり、脱衣室で打ち上げられたトドの如くぐったりしていたことがあります。
慣れで、今日は湯船に入ったらまずいな…とわかってくるのですが。

前のエントリーで高所恐怖症は満腹感で軽減される…とのことでしたが、弱ってると食べられないんですよね。胃もたれとか腸の痛みで…。
これ、物心つく前に高い所から落ちたのが原因かと思ってたのですが、肝を良くすればいろいろ連鎖的に改善しそうですね…。
2009年11月07日 00:54
じつのところ
高所恐怖症の人はスピード恐怖症であり、
うつ気味の人なんです。
人間の恐れとかイライラ気分は
腎臓肝臓=肝腎 なのです。
肝腎に優しいことしてやって下さい>kateさん
しゃーしゃん
2010年02月23日 22:08
はじめまして。
「迷走神経反射」を調べていて、こちらの記事にたどり着きました。
私もお腹が痛すぎて失神することがよくあったので、なるほど納得でした。
自分のブログに参考までにこちらの記事をリンクさせていただきますので
よろしくお願いいたします。
http://shashan.seesaa.net/
2010年02月24日 18:08
でしょ?
お腹が痛くなって失神する人はこの話知ってほしいです。
よろしくでーす。>しゃーしゃんさん。
ららあ
2010年03月27日 00:38
こんばんは、はじめまして^^

正にこの状況下で、お腹イタくなって失神したものです(汗)
今日 診察を受けて、多分コレでしょ~ねって言われて、
検索していて、この記事を読ませて頂きました。
よく理解出来ました、ありがとうございます。

アタシの場合、この失神で頭を床に落っことしてしまい、
顔面をぶつけてしまいました。
鼻に青あざが出来るほど、容赦なく落とすのってホントに怖いです。

周囲に気をつけろって言われるんだけど、
自衛手段があればいいんですけど、、、、^^;
2010年03月27日 01:15
ららあさん。こんばんわ。

迷走神経による失神は原因が不明なんですけどね。
トイレで失神すると、
脳梗塞と間違えられる場合が多いようです。
実際に筋肉がつってしまう場合もあって
気がつくと半身が痺れている場合もあるようです。

ちなみに、
僕にはある仮説があります。
この状態のときに血液検査をすると非常に肝臓の数値が悪くなってる場合が多いので、じつは肝臓が弱ってるというのが僕の仮説です。>ららあさん。
森吉
2010年04月06日 23:06
随分前の記事のようですが、自分がまさに、そうかもしれない!と思って
コメントいたします。初めまして。
当方、たまに倒れるので、ただいま検査中、消去法でもって診断しているところです。
無知なりに低血糖を疑っていたので5時間かける血糖値検査をするかどうか考えていたのですが、医者には24時間ホルター心電図を勧められています。
本日、改めて、失神することについてネットサーフしておりましたら、こちらにたどり着きました。
まぁそれでも、不整脈が出たところで、根治を目指す対処法は出てこないのだろうな、と・・・。
2010年04月10日 01:58
なるほど。
検査して結果が判ったならば
ぜひ教えて頂きたいです。
私は内臓のどれかの調子が悪いような気がしますけどね。>森吉さん。
やままんま
2010年04月11日 00:25
いやー、助かりました!多分迷走神経反射ですわ さっきメールで先生に聞いてみたらまさにこれだった!病気だったらどうしようと思ってたから ありがとう!
2010年04月12日 18:20
良かったですね。
キオ
2010年04月18日 21:35
はじめまして、腹痛から頻繁に失神するために病院へ行ったのですが、MRIにも異常が無く原因不明と言われ毎日腹痛に怯えていました。こちらにある症状と要因がかなり酷似していたので、きちんと病名が分かったことと「ああ、自分だけじゃないんだ」と言うことで安心しました。田舎住みなので諦めていましたが、再度大きな病名で相談してみます。ありがとうございました。
2010年04月19日 18:48
腹痛から失神する場合は非常に迷走神経失神の可能性が強いでしょうね。
検診してみてください。>キオさん
けこ
2010年05月04日 05:45
はじめまして。
先日、急に激しい腹痛に襲われ倒れてしまいました。過去にも2回ほど同じことががあり、痛みと関係してるのかと調べていたら、こちらにたどり着きました。
原因がわかりとてもすっきりし、不安がなくなりました。
ありがとうございます。
2010年05月05日 20:43
迷走神経失神は、自律神経に関係しておりますので
疲れているときに起きやすくなります。
睡眠をしっかり取ってくださいね。>けこさん。
森吉
2010年05月19日 01:22
twitterのrespectchild=森吉です。ホルターの結果、不整脈3000発、発作時の薬処方、西洋医学ではこれで終了です。甲状腺異常なし。内臓は検査せず終わりました、うーむ。
2010年05月19日 18:43
あらw
respectchild=森吉さんでしたか!
お世話になってます。

えーと、内臓が動いてなかったとありましたからね。
自律神経からきてる可能性が強いですよ。
どうなんですか?
コエンザイム+肝臓水解物試されては?
2010年05月29日 22:04
初めまして。。。「血管迷走神経反射」と言う病名を検索しててこちらにたどり着きました。実は私も何度もこの経験があります。
娘も何度か・・・私の場合は便秘が原因で起こってるような気がします。
ずっと便秘がちで、突然便意を感じてトイレに行ったとき、ちょっと力んでるだけで私の血液が一気に下へ降りて行くような感じでそのままで居られなくなります。そして顔色は真っ青になって動悸も激しくそのまま冷たいタイルにうっ伏したまま動けなくなるのです。もう、このまま死ぬのかなあ~と遠い意識の中で思います。何度か娘が救急車を呼びましたが病院へ着く頃には元に戻ってるので調べても何処も悪くないとか、原因が分からないって言われてきました。
この病名を聞いたのはホントに今日なんです。娘が検査をしてもらった結果、病院でこの病名を説明されたからです。しかも遺伝するらしいとか・・・
いずれにしても便秘にならないようにしています。
2010年05月29日 22:07
追記です。
救急車の方が来て下さったとき血圧を測ってくださるのですが、必ず「ウワッ!低い!」って言葉を発しておられます。この症状に見舞われたときはかなり血圧も下がってるようです。
2010年06月01日 18:35
さよちんさん。はじめまして。
血圧はかなり下がるようでショック状態ですよね。
ちなみに、コエンザイムを常用すると案外よろしいようで、
やはり強心が大事なようです。>さよちんさん。
k74
2010年06月26日 23:39
はじめまして。
まさに今朝ダンナが失神しました。失神する時はカウンター受けたボクサーの
様に目がぐるぐるいっちゃってたと思ったら数分で復活。
私には何が起きているのかわからずネットで一日調べてました。
昨年大腸ガン検診の時にリフレック(?)を飲んだ時にも。
(救急車呼んだらやはり救急隊は脳梗塞かと思ったみたいです。)
その時おそらく壁に無理な姿勢で倒れた為、頸髄損傷してしまったんです。
不幸中の幸いと言うべきか、今は日常生活に問題はないのですが
一部筋力が戻らない部分があるみたいです。(握力とか。)
もう1年経ったからもう大丈夫かな?と思ってきたところで再び・・・
今回は途中で寝ている私を起こし首を固定し、トイレへ10歩程歩き失神。
呼吸も止まっている気がしてたので私はひたすら彼に話しかけ、
倒れない様に支えてました。(今度首やっちゃうと良くて四肢不随・・・?)
正気に戻ったと思ったら大量の発汗。
ダンナは慢性肝炎なんです。肝臓との関係・・・他のサイトにはあまり書かれて
いないですが何だかとても納得。彼は腹痛はあったけど力んでいないって
いうんです。過去にも何度か気が付いたらトイレで寝てた・・・って事があった
らしいんです。
自覚していない食べ物のアレルギーかな・・・とか言ってたんですが。
・・・長くなってしまいました。すみません。。。
2010年06月27日 00:54
これ判ります。
おなじ症状の人がいます。
間違いなく原因は肝臓です。
肝臓を強化すれば必ず治ります。
慢性肝炎で注意は血の汚れなので、
色んな病を引き起こします。
肝臓治療してください。>k74さん。
潮田
2010年12月13日 02:30
はじめまして潮田と申します
検索エンジンにて”失神 原因”で検索、ウィキペディアの
"失神"説明文内の”血管迷走神経反射性失神”という症状で
再度検索してこちらのブログにたどり着きました。

私は現在35で中学生位の頃から年に1~2度倒れる事があり、
何度か病院で診てもらったのですが原因はハッキリせず・・・
今まで覚えているのは排便時(一番多いです、腹痛を伴った
便意と失神前の前兆感覚が同時に来る)、入浴時、食事中、
(アルコールを飲んでいたかは覚えていません・・)
ショックな話を聞いてしまった時、刃物で誤って手を傷つけて
しまった時等で、どれも倒れる前兆として全身の血の気が
サーっと引くような感覚や目眩に襲われ、事後は失神中に
かいた(?)粘っこい汗が急激に引いて
体温が奪われる感じがします。倒れる前兆がわかって以来、
出来るだけ事前に横になるようにしていて失神までに至る事は
あまりないのですが、今まで原因が良くわからない、
倒れる状況が様々で何時倒れるのか、重要な場面で
倒れてしまったら、と心配しておりましたが
自分の症状はまさに血管迷走神経反射ではないか、と。

近々、人間ドックを受ける事になっています、肝臓の事も
含めとりあえす問診の時に医師に相談してみようと思います。
ありがとうございました。
2010年12月14日 23:36
私の経験では
肝臓水解物とコエンザイムQ10でかなり改善されると思いますよ。>潮田さん
にゃにゃ
2010年12月25日 09:29
初めまして、『失神 トイレ』でトップに出ていたので読ませていただきました。
大変参考になりました。介護職なのですが、昨日訪問した利用者さんが『トイレとお風呂で知らない間に倒れていた、それほど長時間ではなかった、前に医師に聞いたが、原因が分からないと言われた。』ということがあったので、気になり検索しました。
ところで、この方は、タクシー乗車中便意をもよおし、トイレに間に合わないということが2回あったと言われます。そういうことも何か関連があるのでしょうか?ちなみに、この夏、自宅台所で意識を失い、4日間そのままで、発見時、褥創が出来ていました。1ヶ月ほど入院され、脳の検査はされましたが、異常はなかったそうです。認知はありません。
すみません、なんだかいきなりいろんなことを聞いてしまって・・・。
でも、自分ではこちらの記事がかなり『なるほど!』と思ってしまったものですから。
お暇なときでかまいませんので、参考意見をお聞かせいただければ、と思います。
2010年12月26日 11:01
非常に沢山の要因が重なってるとは思いますが、
失神を起こすのはやはり心肺機能が弱いのは確かだと思います。
便意をもよおすと、血圧が下がる場合がありますからね。
こういう人は神経が弱い方も多いようで、パニック障害的な人も多いです。
しかしながら、結局、
心臓と肝臓を強化すれば良いと私は思います。
私の場合ですと、
まず、粗食にして、タンパク質を多めにします。
魚油を豊富に取って、炭水化物を減らすことによって代謝をあげます。
併せて、心不全防止のコエンザイムQ10を健常人の二倍量(アスリート量)飲ませ、肝臓水解物を摂取されると良いと思います。>にゃにゃさん。
にゃにゃ
2010年12月27日 18:51
そうですね、確かに食事に関しては、あまり良い方ではないと思います。
スーパーのお惣菜で済まされていることが多いので。
心配機能も確かに弱いです。
でも、とても素直な方なので食事に関しても提案してみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。
nana
2011年02月03日 14:19
初めまして。色々参考になりました。最近では失神することもなくなりましたが、以前は本当によく倒れました。過度のショックがあると、今でも視界がくらくなり、ぐるぐる回ります。失神しなくなっただけ、強くなったなあ、と思います。トイレでも、不調を感じたら這い出して横になつようにしています。お風呂はお湯につかりません。なんだかわびしいです・・・でも失神するよりましですよね。
2011年02月05日 01:17
nanaさん場合、身体を暖めることをお奨めします。
当帰芍薬散という漢方が合うかも知れません。
ひろ
2011年04月27日 13:31
初めまして。参考に読ませていただきました。ありがとうございます。
じつは、つい先日、私の知り合いもトイレ中に失神しました。
その時は、小の方で、初めてのことでした。
普段と違うことで思い当たるのは花粉症の注射を打った日でした。
失神後、心配になり胸に耳をあてて心音を聞いてみたところ不整脈がありました。
心音が遅くなり止まりそうになると、急にせきをきったように早くなる。
これを5秒毎に繰り返す感じです。
こんな症状でしたが、これも「血管迷走神経反射による失神」と関係があるのでしょうか?
2011年05月03日 11:31
ご返事遅れてごめんなさい。
えーと、これは不整脈が出ておりますので
たぶんアレルギーだと思います。
これは案外危険でアレルギーで死ぬ人がいますから注意ですよ。
免疫強化は肝臓と心臓の強化およびまずダイエットが大事です。>ひろさん。
レニー
2011年05月05日 09:37
僕も、まさしく今朝トイレでうんちのとき気持ち悪くなり食あたりかと思い、病院に行ってきたら迷走神経反射とズバリ言われました!若い先生だったのですが、今までどの先生にも言われた事無い病名(というか体質みたいですが)感激してキーワード検索してしまいました!
私は30代前半ですが、過去注射で3回(うち2回は完全に失神)、トイレ(大便時)2回(失神なし)、アルコール1回(失神+ダッシュして壁に激突)1回を経験しており、先生に伝えたところそれだけあれば、充分過ぎると言われました。つい1週間前にビタミン注射の際に、完全に失神したばかりで、3日前の飲み過ぎのせいかと思ってましたが、そういう体質みたいです。先生いわく、特に痛みに注意だそうです。横になり足をなるべく上げて、貧血のときと同じような対応をしたほうがよいようです。
2011年05月08日 16:14
貴重な体験話ありがとうございます。
他の方の非常に参考になると思います。>レニーさん
ちいさいこ
2011年06月03日 23:08
はじめまして。
職場で上司の体験談を聞いて、それが迷走神経反射というものだと
知り、自分も全く同じ症状になったことがあるので、私もそうなん
だろうなぁと。ずっと気になっていたけれど、病院にもいかずにす
ませていたので、分かって非常にスッキリしました。
こちらのブログを記事を読んで、どういう体質なのか良く分かりま
した。同じ体質の人が大勢いたことにとても驚いています。
で、今日の我がブログの記事にリンクを貼らせていただきました。
Miu
2011年08月11日 12:01
今、正にこの症状が起きて怖くなってこちらにたどり着きました。
もう何年もわけのわからないこの症状と付き合ってきました。
トイレに行きたくなると同時に急激に具合が悪くなり、座っている事もできなくなるのですが、このままの状態を人に見せられるわけもなく、朦朧とした意識の中で
トイレを流し下着と服を何とか整えて目をつぶり、少しでも落ち着くのを待っていました。冷や汗が吹き出て顔面蒼白です。
でも数分すると嘘のように治ってしまうのでそのままずるずると過ごしてきてしまいました。
今日また久しぶりに、あの感覚に襲われたのですが今までよりも更にひどい症状で
今度こそこのまま死んでしまうかもしれない と感じました。
私は介護をしている親と二人暮らしですので「神様 もう少し命を下さい!!」と
冷や汗まみれで念じ続けました。
そして死ぬにしても、やはりこのままの格好だけは避けたいと思い、必死で途中までだった用を足し、気力で下半身を整えました。
「何とか横になれれば」と思い、ふらっふらになってベッドに転がり込んで数分したらまた落ち着く事ができたのでインターネットで調べていくうちにこちらにたどり着く事が出来ました。
そして病名が解り、同じように経験されてる方もいて私だけではない事を知る事ができ本当に感謝しています。
載せてくださったエイジさん、有難うございます。
コエンザイムは常用しているのですが、これからもきちんと飲んでいこうと思います。長文失礼しました。
まみたん
2011年08月21日 09:17
現在40歳になるのですが小学生の時に満員電車内で急にお腹が痛くなり(正しく下痢症状!)気を失って以来、短大生時代に通学中に2回電車内で倒れ、自宅のトイレ内で時々気を失いかけてました。数年症状が無くて忘れかけた昨日、友達と飲み会に行った帰りに電車校内で急に下痢症状に襲われてトイレに行こうとして上りのエスカレーター途中で倒れてしまって、等々救急車で運ばれるめになりました。そこで初めてドクターに迷走神経反射と診断されました。よく分から無かったからパソコンで調べてようと思ってこのホームページをみてビックリしました。やっと昔から悩まされた原因不明の失神を知る事ができました。ホントにありがとうございました。
risa
2012年08月25日 18:29
はじめまして
整体師です

失神まで行かないのですが
私自身思い当たる経験があり
気合で乗り切っていた時期があります (^^;

面白い記事なので転用させていただいてもよいでしょうか?
2012年08月25日 20:32
知る人が多い方が役に立ってるわけですから
転用は大歓迎ですよ>risaさん。
risa
2012年08月26日 08:19
ありがとうございます
転用(シェア)させていただきました

本人はとても辛いのに
世間的には『原因不明』なのですよね
(((^^;)

同じように訳がわからずお困りのかたがきっとおられると思います
ありがとうございました
たっちぃ
2012年09月02日 11:36
エイジさん、

他にはあまりない、貴重なレポートをどうもありがとうございます。
こちらはコメント欄も同じ症状の他の方の情報共有の場になっていて、
個人差のある、様々な失神の前兆事例、遺伝性といった特性情報が集まり、
対応策を見い出せず、長年困ってきたことの解決の糸口が見つかり、
非常に有益な場所を提供いただいていること、深く感謝しております。

医療機関ではどちらの診療科に相談すべきなのか、さえも判断が難しく、
病院側の対応も的外れな大量の検査に陥ってしまうことがありますので、
医療従事者の教育雑誌にも採用していただきたい、と思うほどです。

長文になりまして申し訳ございません。
コメント欄の文字数制限により、この続きは連続投稿とさせてください。
たっちぃ
2012年09月02日 11:37
我が家の事例についても共有しておきます。
30 代の娘は高校生の頃から、急激な吐き気、全身びっしょりの冷や汗、
顔面蒼白、瞳孔の拡大、数分間の失神が起こり、
毎回便通にて症状が解消される、という発作があります。

発生するタイミングは、
深夜就寝時、電車に乗って立っている場合、
授業で座っている場合、買い物で歩いている場合など
さまざまです。

便通は基本的に毎日ありますが、この症状が発生した時は
1 日程度の軽い便秘だったことが多いように思います。
(便秘にならないように食物繊維を摂取するよう食事に留意しています)

ただし、横になって寝ていた場合は
失神まで発生したことはないように思います。

頻度は 1 年に 1 回程度、多い時は 1 年に 2 ~ 3 回、
少ない時は 2 ~ 3 年に 1 回程度で、飲酒することは全くありません。

不整脈を治療中の 60 代の夫は 50 代から
何の前兆もなく突然失神を起こすようになりました。

発生するタイミングは、飲酒後立ち上がった場合、食事後歩き始めた場合、
車を運転していて後ろを振り返った場合、などで、
頻度は同じく 1 年に 1 回程度です。

今回「さよちん」さんの遺伝説を伺って、80 代で浴室で溺死した、
夫の母も意識障害があったのではないかと思えてきました。
たっちぃ
2012年09月02日 11:39
最後に、エイジさんが推奨されているコエンザイムの服用について、質問させてください。

1. 服用 (含有) 量について
市販のものは含有量 (30~400mg) も価格もさまざまですが、どの程度のものを選ぶべきなのでしょうか?
娘の仕事は事務作業で、プライベートもインドア派、運動量は非常に少ないほうだと思います。

◆国内製品比較
http://coenzyme-qten.com/
外国製は安全性も客観的に検証されていて、含有量も価格も優位性があるのでしょうか?
http://questionbox.jp.msn.com/qa1495891.html

2. 服用期間について
発生頻度は年に 1 回程度のため、 3 年から 5 年程度
飲み続けて症状が再発しないか、様子を見ていく必要があると思います。
体質改善できるわけではなさそうですので、持病の薬として、
一生飲み続けていくようなものになるのでしょうか?

お手数をお掛けしまして申し訳ございません。
相談できる有識者が身近にいないものですから、
お手すきな時がありましたら、よろしくお願いいたします。
2012年09月04日 00:21
コエンザイムは強心にすぐれた作用があります。
飲む量は、一日100mg位(50mg×2)で良いと思います。
日本製のしかも発酵型のコエンザイムが良いですよ。
お勧めは、横浜油脂の水溶性コエンザイムQ10かな?
還元型で安価で良いですよ。楽天で買えます。100日分で3000円です。
たっちぃ
2012年09月05日 19:55
エイジさん、

ご返信ありがとうございます。
サプリメントに詳しくないので、いただいたキーワードを
手掛かりに自分なりに調べてみました。

◆「強心」について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3109869.html

> 心臓に作用して、働きを促進することを、強心作用といいます。
> 強心作用とは、馬のムチのようなもので、常時ムチをあてれば、馬はバテテしまうか、ムチに鈍感になるかどちらかでしょう。

なんだか恐ろしく不安に感じました。

◆還元型と酸化型について
http://sukoyaka-foods.co.jp/material/

紹介いただいた、横浜油脂の水溶性粉末は黄色でしたので、
http://item.rakuten.co.jp/yof-food/c/0000000100/

横浜油脂健食マート楽天店に確認したところ、
酸化型でした。発酵製法の還元型を探してみたところ、
フジテックス社のみが見つかりましたので、
購入してみようと思っています。
http://item.rakuten.co.jp/koyama-p/4562137411884/

どうもありがとうございました。
通りすがりの医師です
2012年09月28日 22:34
こんにちは
通りすがりですが、少し気になったので・・
迷走神経反射は失神の原因として
最もありふれていますので、
医師がこの失神を知らないことはまずありえないと思います。
ただ、不整脈やてんかん、低血糖など他にも色々失神の原因はありますので、そちらの可能性を除外する必要があるので検査が多くなるんですね。

失神を繰り返す方はやはり受診をオススメします。

あと、お風呂の失神はやはり温度差の影響が強いと思いますね・・
皮膚に対する刺激によりパニック性のショック??というのはちょっと考えにくいです。
日本救急医学より
2012年12月24日 11:35
そうでも無いみたいですよ>通りすがりの医師様
ストレス,強い疼痛,排泄,腹部内臓疾患などによる刺激が迷走神経求心枝を介して,脳幹血管運動中枢を刺激し,心拍数の低下や血管拡張による血圧低下などをきたす生理的反応。脳幹血管運動中枢からの刺激は末梢各臓器の運動枝を介して,伝えられる。運動枝は骨盤内臓器を除く全臓器に分岐し,気管喉頭や消化管機能に影響を与える。本反射は生命維持のための防衛反応であるが,過剰反応をきたして身体異常を生ずることがある。排尿時の迷走神経反射により血圧低下をきたしたり(排尿時失神),迷走神経の過緊張により一過性の心停止をきたし失神することもある(迷走神経性発作vagal attack)。
ジジイ
2013年01月27日 20:29
僕も自宅のトイレで何度も下痢でトイレと自分の部屋を7回ほど往復し最後の8回目?くらいに凄く激しい下痢にみまわれ、脂汗が止まらず、目眩がしてきたので、そのままトイレで我慢してたんですが、少しおさまってきたので、自分の部屋に戻ろうとして、トイレのドアーを開け、気がついた時には(気がつくまで失神)トイレと廊下の段差の上に頭を乗せて脂汗を流しながら倒れてました。腰の回り全体が激痛で動く事が出来ず、そのままの姿勢で約7時間後、朝の6時に家人に発見され、結果救急車で運ばれ、胸椎圧迫骨折と診断され只今入院中です。前にも何回かトイレで失神してます。去年3月に腰の圧迫骨折を経験したんですが、失神とは気がつきませんでした。僕の場合はアルコールを飲み水分をとらないと、失神につながります。脱水症になってしまうんですね、これからは、冬でもこまめに水分(水、ポカリ)を摂取します。
ジジイ
2013年01月27日 21:24
追伸、エイジさんへ、家族には僕が単に酒の飲みすぎが原因で、ぶっ倒れてると思われてます( ´△`)胸椎圧迫骨折した日、アルコールは飲んでませんし!冬はどうしても水分摂取が少なくなりがちです。アルコールは水分ではないですからね!皆さんも十分に気をつけて下さい。飲んだら水分を補充する。下痢の激しいときも水分を補充する。明日家族にこの記事を見せて多少は理解してもらいます。ホームで失神して線路側に落ちて電車が来たら洒落になりませんからね!有り難う御座いました。後10日前後入院します。
2013年01月31日 22:16
脱水は失神の原因になります。起立性失神だそうです。
しかしながら、血管迷走神経反射性失神の可能性も高いですよ。
アルコールや睡眠薬の使用も血管迷走神経反射性失神を起こしやすいし、
酔っ払いが居酒屋のトイレで排尿し失神したといった病歴が典型的です。
失神についてはここを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E7%A5%9E
さとっぺ
2013年02月22日 11:32
はじめまして。
昨夜、トイレでまさしく失神し、心配になって検索していたら、エイジさんのブログに行きつきました。一番分かりやすく、コメントも専門的で理解しやすくて。
実はインフルエンザにかかり、お恥かしいことですが。便通の調子が元々悪いのですが、食欲もなくて下剤を服用し、6日ぶりの排便後、下痢をしました。2回目に便座に座り、怒責の途中から血の気が引き、目の前がボヤケ、気分不快感で血圧の低下があると直感して座位のまま足を上げようにも片足上げるだけでバランスが崩れそうになり、そのまま後方のタンクにもたれかかり、冷や汗が首筋を流れることを感じながら気が遠くなって、気が付いたらはっきりしていたので、そのまま部屋になだれ込みました。意識がなかったのは30秒から1分か、はっきりは分かりません。
 看護学生時代の実習での申し送りをたって聞いていた時にも2回失神した体験があり、過度の緊張と血圧がその当時低かったこともあり、おそらくですが、血管迷走神経反射性失神だったのではないかと思いました。もう30年以上も前のことですので、頻回にあることではないですが、体調が悪く、食事摂取も十分じゃない中でのことでしたので不安になっていました。繰り返すことがあれば、一度検査してもらおうかと思います。貴重な情報ありがとうございます!!!
さとっぺ
2013年02月22日 22:16
追伸。
できたら、自分のブログにエイジさんのブログからの情報だと書き込ませていただいてもよろしいでしょうか?同じことで悩まれている方が沢山居られることをコメントからもすごく参考になっています。原因が分かれば安心できるので。感謝に尽きます。
2013年02月26日 18:34
どうぞ書いてください。
情報は共有してこそ価値があります。
チコリ
2013年02月27日 16:09
迷走神経反射性失神に困っています。これは下痢便秘に気をつけるより仕方がないと思っています。てんかん疾患とは別だと思っていますが どうでしょうか。

以外にこの症状に困っている方がみえるのですね。克服したいですね。
パーマン
2013年06月28日 13:20
私の場合、毎年1回必ず夏の夜、しかも就寝中に起こります。腹痛を感じ、起きてトイレに行くと激しい下痢による腹痛。徐々に意識が遠のき、そのままの姿勢で失神していたり、床に崩れ落ちたりします。メガネで顔を切ってしまったり、頭に打撲を負ったり散々です。風邪で受診した時に、かかりつけの医者に何気なく相談すると、腹痛で失神はあまりないことなので、脳神経外科を受診するよう言われ、それっきり放ってあります。このブログで確信しましたが、私の場合もきっと迷走神経反射による失神だったのでしょう。今年から、夏場は腹巻を巻いて寝冷えによる下痢を防ぐことにします。
ぶーこ
2013年08月29日 00:39
はじめまして。
お尋ねしたいのですが、いわゆる便ショックと自律神経反射性失神とは同じものなのでしょうか。施設で毎日排便のある方が排便の後に血圧の低下もなく失神の一歩手前(朦朧としている状態)に陥られました。病院受診の結果、迷走神経反射性失神と診断されました。排便のコントロールをしても、結局トイレで用をたす行為(実際排尿後になられる方もいらっしゃるし)がダメなのでしょうか。
くろねこ
2014年02月10日 20:40
私は このような症状を小学生の時 歯科で抜歯後 経験し その後 中学に進学してからも 採血後に経験するなど たびたび引き起こしていました 大人になってからも婦人科検診の後や 過度の緊張場面に遭遇すると起きました 自分でいろいろ調べてみた結果 パニック発作なのか?と思い 内科を受診すると 不安神経症と言われました。
しかし、この様な症状は 自律神経による ごく自然な症状である事が分かりとても安心し もし今後 この様な症状が出ても 冷静に受け止められる様に思います 以外に多くの方が経験している事で 自分だけではなかった!!共感者がいたことも 安心に至りました 丁寧な解説をありがとうございました
ぴこ
2014年03月10日 11:21
私も激しい腹痛の時とか注射うつ時になります。排便しようにも吐き気が勝るのでまずはトイレの前で床に頭をつけて脳に血がいくようにします。喉が凄く渇くので水分を取りながら。失神するかしないかの状態が数十秒間続くので、私は「早く失神してくれー、そしたら楽になるのに」なんていつも思ってしまいます。失神したこと無いのでどんな感じかは本当のところわからないですが。
六条
2014年03月10日 21:33
慢性下痢とA1cの高い私の為のテーマですね。
あるメーカーの青汁飲むと、出るとき痛いが紙いらずの
太いモノが拝めます。
六条
2014年03月11日 05:04
自律神経強化法とかありましたら
教えてください。
まんごーぷりん
2014年03月12日 12:35
先日、初めて失神を経験してまだ精神的ショックな状態にいます。
私は以前開腹手術をしたことがあり、腹腔内に癒着があるようで時々就寝中にお腹が痛くなるのですが、今回はそれに伴い意識まで失い、気が付くとトイレで倒れていました。頭から床に落ちたようで頭にこぶや鼻の打撲、顔の切り傷、擦り傷と悲惨な状況です。痛みによるショック状態は腸ねん転や腸閉塞が原因かと思っていましたが、血管迷走神経反射性失神を読み、まさに思い当たることばかり。
常日頃から起立性低血圧を起こすので、自律神経によるものだというのには納得です。腸の検査はいずれするつもりですが、自律神経の訓練にも励みたいと思います。ちなみに私の場合はお風呂上りに膝から下に冷水をかけるという簡単なものです。以前立ちくらみが酷かった時に試したところ、少し症状が改善したような気がするので効果があるのではないかと思います。
医微人
2014年07月26日 21:11
私もこの傾向があり、検索していくとこのページにたどり着き、記事を読ませて頂いています。
迷走神経反射はその名の通り、反射機構でしか無いので、特に病気、といったような扱いはしないのが一般的ですね。
むしろ、強い痛みが掛かってしまった際に様々な意味での防衛機構として働くモノと言えます。
ただ、勘弁して欲しいですよね。
ヘム
2014年09月07日 10:01
お風呂で気を失うというのは、体温の上昇によって血管が拡張して脳に酸素がいかなくなるということで間違ってはないと思います。自律神経系がなんらかの理由でうまく働かず(もともと働きには個人差があり、その時のストレスなども大いに関係します)、血管が過度に拡張しすぎるために失神までいってしまうのだと考えられると思います。これが血管迷走神経反射とよばれますね。人間の体は複雑なしくみなので、きっとほかの要素も絡んでいて、ひとつの理由ではとても説明できないような気がします。
ホッカイロ
2014年12月05日 10:42
血の気が退くで検索してたどり着きました。

皆さんのコメントを全部読ませて頂いて、トイレの中の事など我が身に起きている事なので、涙がでそうです。
あの腹痛は半端じゃないです。
あまりの痛さと苦しさにもう少しで救急車を呼ぼうと何回もありました。

幸いに私はまだ失神してないのですが、いっそのこと失神して病院に搬送され精密検査を受けたい位です。

朝食時にすーと血の気が退くのが分かり顔が冷たくなります。

すぐ横になるのですが、一度なるとしばらくは治りません。
めまいや気鬱になり、一体私の病気は何!と腹立たしくなります。
友人との食事中、血の気が退き真っ青に(自分からは見えないけど)なった感じです。

水を一口飲んではトイレへと何度も行き、我ながら変です。
受診しても耳に問題もなく血圧も脈拍も問題なくて、何かの?
自律神経失調症のお薬、鬱病の薬 、めまいの薬を飲んでは居ますが、なかなか治りません。
コエンザイムQ10早速飲んで見ます。
良いお話、ありがとうございました。
2015年01月10日 22:35
私の母も私も気分が悪くなり失神することがたまにあります。
私の経験から、それは、お腹の調子が悪いときに起こります。
迷走反射かも知れませんが、最近わかったことは、二人とも大腸に憩室が多くあるということです。これも失神に関係かるかも知れません。
sato
2015年02月04日 23:52
2015年2月4日付のNHK「ためしてガッテン」で、失神性立ちくらみを特集しており、その中の一つの類型として「血管迷走神経性失神」という名称で、説明がありました。
そこで登場した医者の先生は、30分壁にもたれて立つ方法で、1か月ぐらいでほぼ完治する、とおっしゃっていましたよ。
自分も思春期には風呂場で失神したり、今も立ちくらみが時々あり、このブログの説明にも納得するものがありました。
ぽむ
2015年04月29日 08:42
初めまして。現在妊娠4カ月の妊婦です。
今朝、トイレで貧血を起こして原因が知りたくて調べていたらこちらのぶ ブログになく辿り着きました。
とても勉強になりました。
他にも知らない方は沢山いるのではないかと思い、私のブログでこちらの記事をご紹介させて頂きました。
もちろんご迷惑であればすぐに削除します。
このように事後報告になってしまったこと、お詫びしたくコメントを残させて頂きました。
でもこちらのブログを知ることができてとても勉強になりました。
ありがとうございました。
黒猫
2015年09月27日 22:18
私もこの症状、しばしばなります。最初の発症は二十歳ころ。

立て続けに症状が続くときは、1ヵ月おきくらいにあったり、ないと十数年もなくてすっかり忘れたころに出たりバラバラですが、だいたい腹痛からおきます。

それも半端ない激しい痛み、お腹というよりも、お腹から腰回り全体が締め付けられるような痛みで声も出なくて、死んだ方がましと思うくらいで、目の前は真っ白で意識は朦朧、冷汗で汗びっしょり、”やばい、意識飛ぶ・・”そんな感じでひたすら耐えます。その峠をようやく超えたかと思う頃に、急に気持ち悪くなって、我慢する間もなく吐いてしまいます。

実際に意識が飛んでしまったのは1回だけで、そのときはそれほどの腹痛ではなかったのですが、一瞬にして暗転してました。
黒猫
2015年09月27日 22:25
追記ですみません。

この症状、わたしはたいてい腹痛からおきますが、何というか、私にとってのトリガーポイント的な大きなストレスがあったとき起きるように思います。

自分で言うのも変ですが、たいていのストレスにはそんなに弱いほうではないと思うのです。ただ、どうやら、どうにも跳ね返せない苦手?なタイプの不安からくるストレスが起きるとこの症状が出やすいみたいです。
同じ症状の経験アリ
2016年10月10日 12:38
貧血気味だったり鉄分不足の人はより注意が必要でしょうね。
もも丸
2016年12月27日 12:59
心当たりがありまくりです。
理由がわかって少しホッとしました。
ありがとう!
いつき
2018年11月29日 22:23
つい先程風呂で立ち上がったときに目の前が暗くなり失神しそうになりました。
いま自律神経失調症を患っており、普段から採血のとき迷走神経反射で倒れそうになるので
まさしく状況に一致しています。
立ち上がる時は注意しなくては・・・。

この記事へのトラックバック

  • BlueBloomBlogアクセス数の多い記事TOP20

    Excerpt: 記事数も膨大になり、 途中の整理と新しい読者様を獲得するために歴代のTOP20位までの高アクセス記事を紹介します。 Weblog: BlueBloomBlog racked: 2019-06-30 23:58

プロフィール

QRコード