飲み出すと止まらないコカコーラの秘密

ちょっと昔に「ニュートン」という科学雑誌に載って話題になった研究がある。
それを簡単に説明すれば、麻薬1mgを、絶対に薬理作用を示さない程の水で薄めて(一億倍希釈?)注射したら麻薬の薬理が認められたという研究記事である。
通常では薬理作用が考えられないのに何故、薬理を示したか?
科学者の推論では、「水が麻薬の化学構造を記憶したとしか考えられない」ということである。(注:この学説は一般的には認めれていない)
すなわち、麻薬を水に溶かすと水は「水に溶けた麻薬の状態を記憶」し、その水を何倍に薄めても麻薬が水に溶けた形状記憶がDNAのように増殖したと言う。

確かに、アレルギーの患者にアレルゲンを数百万倍に薄めた水を飲ませても、アレルギー反応を起こすことがある。と言う話を聞いたことがあるが、水には、まだまだ未知の作用があるのかも知れない。

さて、私が大学生の時、下宿の冷蔵庫にコカコーラを入れて、毎日飲んでいた時期があった。
コカコーラとは、不思議な飲料で、飲み出すと止まらなくなるのである。
実際、コカコーラの習慣性については聞いていたが、それは迷信で単なる清涼飲料水だと思っていたが、絶対違う、実際に経験した私に言わせると、「コカコーラは麻薬である」最初3日で1リットル飲んでたのが、1日に1リットル飲みたくなった時点で「マジヤバイ」と感じて飲むのを止めた。

そもそもコカコーラを発明したのは、薬剤師のペンバートンが「完璧な薬」を作ろうとして、「コカの葉」に炭酸を浸したコカコーラを「頭痛や神経痛の薬」として作り出したのが、コカコーラである。当時、記録的な売り上げをしていたが、「コカコーラに含まれるコカイン中毒の危険」が社会的に紛糾され、一時期危機に落ちいったが、コカコーラからコカインを完全除去して現在に至っている。
ちなみに、コカインは習慣性のある麻薬である。

コカコーラがコカインを完全に除去した方法に於いて、現在でもコカコーラがベストセラー商品である理由がある。
それは、コカコーラのこだわりであり、執念でもある。
コカインを完全に除去する方法において、コカの葉の使用を止めたのではなく、徹底的にコカインを除去したコカの葉を使用して現在もコカコーラを製造しているらしい。
理論的には、徹底的にコカイン除去されたコカ葉であるので、使用する意味が無いと考えられるが、現在に至るまで、コカインはまったく入っていないコカ葉を使用してコカコーラ原液を作っているのである。
私はこのこだわりこそ、コカコーラベストセラーの秘密であると思っている。

もちろん、薬剤師のペンバートンが最新の「ニュートン」の記事を知っていた訳がないが、見事な先見性であったと思うのだよ。

この記事へのコメント

2005年09月02日 02:01
これ、面白いわ。久々の知的ブログですね(笑)。
初めてアメリカに来た時、「コカコーラは今でもこっそりコカインを入れ続けているから一端飲むと中毒になるんだ」とアメリカ人から教えられた事がありました。冗談で言ってたと思うけど、確かにやみつきになる何かがあります。
ちなみにコーラのみならずアメリカの炭酸飲料水一般には保存料が使われているので(日本のは入ってないよね?)私は飲みません。
2005年09月02日 07:56
以前付き合っていた人がエビアレルギーでした。その物はもちろんダメだし、姿が無くてもエビが使われていれば反応する。もし、海がその中で生存している生物を記憶していたら海に入ってもアレルギーが出るのかしら?生きてるから出ないか。
コーラは無ければ気になりませんが、一度冷蔵庫に入れておくと無くなるたんびに「買わなきゃ!」と言う気持ちに確かになります。
マックで必ずセットは「コーラ」と言ってしまうのはすでに中毒?
2005年09月02日 08:23
これってホメオパシーの原理ですよね???
一部でけっこう話題になってて、一度取材しよっかと思ったんですがあまりにも理論的にわけわからんかったので、アキラメましたが…
2005年09月02日 10:10
たしかにコーラの類似品はたくさんありますけど「コカコーラ」には勝てないと思います。コカコーラのあの色はコカの葉の使用と関係あるんでしょうかねえ。あの色にもグッときます。
ヒロシ
2005年09月02日 10:54
昔コカコーラの地元の大学にいたときに、コカコーラの歴代の社長やらなんやらが寄付して建ったたてものがたくさんあって、とても設備がよかったです。学内にはもちろんペプシを売ってる自販機は皆無。というわけでコカコーラさんお世話になってましたというお話でした。ちなみに、私はあまり飲みません。「水が麻薬の化学構造を記憶したとしか考えられない」というのは面白いですね。ところで、なんかの表現で大きな船の飲み水を汚すのに機械油数滴でいいというのがありませんでしたか?それを思い出しました。
2005年09月02日 13:41
今ではコカインは除去されているはずなのに、未だにコカコーラ中毒になる人がいると、まだ入っているのでは?っと考えてしまいます。。。
アンデス地方では、コカ茶というものを飲んでるらしいですが、やはり麻薬効果があるのでしょうか?どんなものか飲んでみたい気もしますが、輸出禁止なので、アンデスまで行くしかありません。
ちなみに・・・私はペプシ派です。
2005年09月02日 14:13
小学生の頃「コカコーラを飲むと骨が溶ける」と言って親に禁止されてました…。友達の家では飲んでましたが。
その後あの噂はデマだったと言う事で買ってくるようになったのですが、母と妹は気の抜けたコーラが好きで、買ってすぐに飲まないとシュワっとしないコーラに変えられてしまうので、我が家ではいつまでも残ってました。そんな経験をしたせいか、コカコーラにそこまでの魅力を感じないんです。
ところでペプシは最初からコカの葉を使わずに作ってるのですか?コカコーラには習慣性があるけど、ペプシとかにはないんでしょうか?気になります。
2005年09月02日 15:14
私も昔のコカコーラはコカインが入っていたというのは聞いた事がありますが、いまでもコカの葉を使っているというのは知りませんでした。
以前アメリカにちょっとだけ住んでいたのですが、ある日突然、ウィルス性の胃炎にかかって、3日間も嘔吐が止まらず、薬を飲んでも吐いてしまうので効かないし、マジで死ぬかと思ったとき、お医者様からコカコーラを飲みなさいと言われたんです。すると、あら不思議。体が本当に楽になってすぐに回復に向かいました。その時はコカコーラの中に入っている炭酸と糖分が良かったのかな?と思ったけど、今思えばコカの葉の効能だったのかもしれません。私にとってはコカコーラ様様です!
2005年09月02日 18:00
コカコーラの色は「カラメル色素」でした。
確認しちゃいました。
2005年09月02日 18:30
日本の清涼飲料水の保存料はビタミンCが多いですからね
コカコーラの原液はアメリカで作られているので世界中同じ成分みたいですよ>るりさん

さすが 海流ママは海の話題がぴったりです
海水は自浄作用がありますからね
海老の記憶をするかは疑問ですが、たぶん記憶してると思いますよ
冷蔵庫にコカコーラが無いと買ってしまうというのは
コカコーラの魔力であり魅力なのですよ>海流まま
2005年09月02日 18:34
おおおおお!ホメオパシーの原理を知ってるとはさすが!
ホメオパシー理論の無限希釈理論の理由と同じですね
この理論については次回のBLOGでアップしたいと思います>シーラさん

コカコーラには、あまり評判のよくない噂が多いですけど
この会社の品質管理に関する姿勢は凄いものがありますね
ベストセラーにはそれなりの理由があるのですね>ヒロシさん
2005年09月02日 18:45
コカインが入っている筈はありませんよ
コカインのような習慣性の作用があるという理由を推測したんです
コカ茶は高山病に効くお茶でアンデスの民族は毎日飲んでるそうですよ
作用はコカインの作用と同じでしょう>akiさん

コカコーラが歯を溶かすのは確かですよ
あれは炭酸とリン酸の作用です
コカコーラよりもファンタの方が溶けます
ただ口の中にコカコーラを24時間入れたままだとです
歯を磨けば大丈夫ですね
ペプシは消化酵素のペプシが語源らしいですが、コカ葉を使用してるかは不明です
しかし、ペプシはコカコーラの域まで達していませんね>POTEさん
2005年09月02日 18:52
僕が目撃したのは、コカコーラで車のホィールを洗う外人を見ましたが
なんか色々な使用方法があるみたいですね
コカコーラが胃痛に効き目があるとすれば、間違いなくコカインの作用です。でもコカコーラにはコカインは絶対入っていませんよ
しかし、コカコーラの製法はトップシークレットです
コカコーラは味を変えたことはありませんから
コカ葉を使用してるのは間違いないでしょう>Yukakoさん

スーさんと同じ感想です
コカコーラはペプシとは比べ物にならないです
昔、コカコーラがペプシに押され気味の時に
一回だけ味を変えようとしたことがあるのですが(もちろん内緒で)
コカコーラマニアから味が変わったと言って
総攻撃を食らって元に戻したそうです>スーさん
2005年09月02日 19:21
是非「科学者」とか「薬剤師」の立場からみたホメオパシー理論、ってものを聞いてみたいと思っておりますですよ。楽しみで~す
2005年09月02日 23:33
コカの葉というのは、インディアンが奥歯でかみ、痛み止めとして
使われていたそうです。幻覚作用があるので、手術などにも使われたとか。。。以前、図書館の有用植物辞典で読みました。
なぜかコカコーラ社では、どのぐらいの分量を混ぜているのか、極秘
だそうで。(本当かな?)南国の人は、清涼飲料をがぶ飲みするので
コカコーラを含む、糖分をたくさん含む飲料を飲みすぎて糖尿病になってしまった人をたくさん知っています。(こわい)
2005年09月03日 00:11
子供の頃、「コカコーラ」は親から「飲んではダメ!」と言われていました。
昔のコカコーラと比べると今のは甘いですね。

「ダッズルートビア」って知ってますか?
私は、これを始めてアメリカで飲んだ時
「これは薬か?」って思うほど薬臭かったのですが、
これも病みつきになる味でした。
でも、最近のはやっぱり甘すぎるような?

清涼飲料水もですが、ドリンク剤の飲みすぎも糖尿になりますよ。
2005年09月03日 15:17
エイジさん、原液はきっとみんな同じだと思うんですけど、コーラだけじゃなくてスプライトもペプシも、アメリカの炭酸飲料にはみんな安息香酸入っているんですよ。これって日本だと使われてなくないですか?

あと、ここはみなさんとのコメントのやりとりもとっても楽しいんですけど、やっぱエイジBLOGの記事を読むのが一番の後醍醐天皇なので、どんどんネタを仕入れてガンガン更新してくださることを期待しますです。そしてMy Favorite Blogリストのトップに踊り出てくだされ♪ホメオパシーの次はやっぱイデオロギーBLOGをいつでもいいので書いてください。
2005年09月03日 22:14
あはははは後醍醐天皇!!面白いですーるりさん~!!(大ウケ)
ちなみに「ごだいご」って打つと「ゴダイゴ」と返還されて天皇さんの名前が出ないことに今更ながらビックリ。
2005年09月03日 23:48
コカコーラの製法はトップシークレットだそうです
コカコーラの砂糖の使用量は多い時で全米の10%にまで達したことがあるそうだよ>NORIさん

後醍醐天皇についてのBLOGですか?
日本の歴史はあまり詳しくないのですが頑張るります!
コメントは嬉しいです
張り合いがあってね

安息香酸は日本の清涼飲料水には入っていないかな?
栄養ドリンクには必ず入ってるけどね>るりさん

シーラさんにとってはゴダイゴといえば天皇ではなくて
タケカワユキヒデでわないの?>シーラさん
2005年09月03日 23:52
そう言えばそのタケカワさんのお兄さんが同業者だって聞いて、最近ヒジョーにコーフンしてしまったんでした。あー一度でいいから会いたいわータケカワさん。
2005年09月03日 23:54
ルートビアはサルサパリアの根を発酵させて作るスパイス系飲料で、コーラみたいな味ですよね
お土産で貰ったのを、少しだけ飲んだことがあります
あれも話によると習慣性があるそうじゃないですか?>keikoさん
2005年09月03日 23:58
お!
同時じゃん!(笑)
誰もミッキー吉野に会いたいという女性がいないですね
名前は可愛いのに・・>シーラさん
2005年09月04日 01:02
「ごだいご」だと出てこないけど、「ごだいごてんのう」と打つと一発変換ですよ~。>シーラカンスさん。

いや、後醍醐天皇についてじゃなくて。。。。(汗)
後白河法皇でもいいです♪>エイジさん
2005年09月04日 03:11
ルートビアの薬っぽさはかなりのもんですが、結構癖にもなります。カナダでは、HiresとA&Wというのがメジャーブランドでした。Hiresでは、ルートビアの素なるエキスを売ってて、自宅で作ることができます。イースト菌と水とつめるんだったと思います。ホームステイ先のおじいちゃんがクリスマスに作ってました。作りすぎて、最後のほうは発酵しすぎてちと飲めませんでした。日本では沖縄にだけA&Wのお店があるといううわさを聞いたことがあります。
2005年09月04日 14:24
ええーっと、シーラカンスさんの大ウケのツボが「後醍醐天皇」で、
るりさんは「歴史おたく」っと。。。_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
あやこ
2005年09月04日 16:16
コカコーラは炭酸がきつくて飲めないのに
ペプシコーラは半分くらいは飲める

ラリってたんだね・・・・・
弟は毎日飲んでるよ マジヤバイ
2005年09月04日 22:11
スーさん、「エイジBLOGの一番の醍醐味は更新記事を読む事です、、、」と言う所、音が似てたので「後醍醐天皇」と言ってみたんですけど、シーラカンスさんにしか通じなかったんです(汗)。あたしは歴史全然詳しくないです。
2005年09月04日 22:36
「それはワケがワカメちゃん」に次ぐ、すーばらしい意味ナシ慣用句だと思うんですがね「そこが一番の後醍醐天皇」。
2005年09月04日 23:55
私は「それでいーです。イーデス・ハンソン。」
よりも素晴らしい慣用句だと思います。
2005年09月05日 09:38
キラリ☆.。.:*・°
まぶしすぎる「るりさん語録」のラインナップ…。

!Σ( ̄□ ̄;)わかった!
ダジャレで人を癒すのも言語療法士の大切な仕事なんですね。
そーなんですね、るりさーん…
2005年09月05日 10:49
こんなんで良かったら、これからもどしどし出していきますわ、>スーさん

高校の頃友達と冗談で「100万人のギャグ」という勝手にラジオ番組をやっていました(昼休み中)。
2005年09月05日 18:10
まぁ
どしどし出さなくても存在自体が「100万人のギャグ」ですからね
2005年09月05日 21:28
え~っ、エイジさん私の存在はかなりシリアスですよ。
ハードボイルド。かたゆで卵です。
エイジさんは、やっぱエッチエイチエイジですね。
2005年09月06日 09:43
あれ、るりさん。
ちょっと前のブログでエイジさんは「エロオヤジ」で収まったはずですが・・・。ご自分でそうして、って言ってましたよね、確かー
まあ、どっちでもいいか♪
2005年09月06日 12:27
エッチエイチエイジってカッコイイですね
レーザーラモンHGみたいじゃないですか!
2005年09月06日 12:40
「エロオヤジ」だとちょっとひねりが足りないですからね。
やっぱ、エッチエイチエイジで。舌かまないでね。
2005年09月06日 14:25
シリアスでハードボイルドなかたゆで卵についてはもういい?
2005年09月06日 22:49
ハードボイルドについて語るとBLOGが一個書けますからね
ハードボイルドの定番は
「強くなければ生きていけない」
「やさしくなければ生きている資格がない」ですが
これは、外は外は堅いけれど中味は柔らかい「半熟卵」が正解なんですけどね
2005年09月06日 23:05
私は男性はワイルド(外見)・マイルド(中身)が好きです。
でも夫はマイルド・マイルド♪
妻の私はハードボイルド。
バランスが絶妙~。
2005年09月07日 05:10
ほんとだ。一個ブログがかけそう。こんどぜひ、ネタ切れのときにお願いします!聞きたい聞きたい~ >エイジ様

るりさん、絶好調♪
2005年09月07日 08:46
えー、考えたのですが、るりさんは
中身はハードですが外見はきゃしゃで小柄優しい感じ・・・ということで
「ピータン」はどうでしょう!
黄身は固いけどまわりはゼラチン状でやわらかく、一癖あって高級感あり(=ゴージャス)。
2005年09月07日 10:32
ピータン、いいかんじ。
おいしいし、結構好きです。
これからは、「ピータンるりたん」でお願いします。
2005年09月07日 12:38
「るりピータン」でもいいですか?
2005年09月07日 14:36
いえっ、より言いにくい方でお願いしますっ♪

あ、あとご報告が遅れましたが、アントースト美味しかったです♪特にみぃちゃんのお気に召したようです。
2005年09月07日 16:28
「ピータンるりたんみぃたん」ではでは?
2005年09月07日 18:03
アントースト旨いでしょ!
さすがみぃたんです>ピータンるり短

「牛タンるりタン」でわ どうでしょう?>スーたん
2005年09月07日 23:03
だから、ピータンがメインなんですって。
今日もアントースト♪
2005年09月07日 23:35
え~、今さらなんですが、るりさんが何故「かたゆで卵」って言ったのか解らなかったんです…。
も、もちろん気が付きましたよ!次の日に…。
中学の頃先生に「お前は蛍光灯だな」と言われた前科持ちです。
私の中の蛍光灯はいまだ健在だって事に気付かされました。トホホ
2005年09月08日 01:55
海流ママさんも天然系ですか?
そのままで面白いですね。ふふふ。
2005年09月08日 09:06
次の日に気付いてもらえただけでもいいですよね>るりたん
もしかしてほとんど人が(理解できず)スルーしてるかも、

ところで私はおうし座なので「スーたん」でもいいですよ。
本当は「スーザン」なんですけど…  >エイ先生
2005年09月08日 17:29
天然と言うよりは…ただ「抜けている」だけでしょう…。
ホント、蛍光灯のように点けてから点灯まで間があるんですよ。
でも最近の蛍光灯は昔より早いかな?
2005年09月08日 22:01
るりさんがピータンで
スーさんがスーザン?もしや外人ですか?

海流ママは蛍光灯というよりも行燈ですな そりゃ

この記事へのトラックバック

  • ホメオパシー療法

    Excerpt: 今回、紹介するホメオパシー療法は極めて摩訶不思議な方法であり、はっきりとした医学的根拠が判らない。19世紀初頭にドイツのザクセンの医師サミエル.ハーネマンが確立した薬物治療医学である。 この治療法は、.. Weblog: BlueBloomBlog racked: 2005-09-05 00:37
  • コカ・コーラのマジック

    Excerpt: これは関係ないです。 遊楽亭へもどる Weblog: 日々安寧 racked: 2005-09-05 19:33
  • 悪習は最後まで残る。

    Excerpt: 僕は、世の中のロングセラー商品は、すべて依存性があるものだと考えている。 というか、 依存性がある故に、ロングセラーになるのだ。 商売的に考えれば、 依存性があるものを売ればロングセラーになるというこ.. Weblog: BlueBloomBlog racked: 2010-01-26 18:57
  • 恐怖・怒りの記憶を消す方法

    Excerpt: 怒り・恐怖のコントロールというのは非常に難しい 何か画期的な方法があれば是非知りたいと思う人は多いであろう。 Weblog: BlueBloomBlog racked: 2016-12-25 12:33

プロフィール

QRコード