洞窟の比喩

プラトンは、洞窟の比喩という例話で、 人間は生まれながらに洞窟の中に居て壁の方向だけを見ている。 洞窟の壁に映し出された影を真実と思っている。 しかし本当の世界は洞窟の外にあり、人間世界の現象は、 外の世界から洞窟に入ってくる光の影に過ぎない。 と書いている。 絵にするとこんな感じです。 NHK特集「プ…

続きを読むread more

好感度を上げる方法

職場でも学校でも得をするのは、好感度が高い者である。 好感度は美人とか性格が良いとかあるいは人気があるでは決まらないのです。 それで好感度の高い者とは何かを定義すれば、 好感度の高い者とは、人気者では無く、モテる者である と定義できると思われる。 それで、 モテる女の絶対系は、色気があって淋し気な女であり、 モテる男の…

続きを読むread more

モテの戦略

渕上賢太郎氏によれば、 市場の中でモテるモノには、次の4つの原則があるらしい。 市場でモテる為の4原則                           .   1) 価値がある 2) 貴重である 3) 露出している 4) 自己主張がない 例えば、車の展…

続きを読むread more

なぜオリンピックで日本人が勝てるようになったのか

先のリオ五輪では日本人アスリートのメダルラッシュでした。 かっての日本人はここぞというときに負けるアスリートが多かったのですが、 北京オリンピックから徐々に勝負強くなって来たのです。 この理由は、日本のスポーツ界が「スポーツ科学」を採用した成果であります。 いわば、メダル経験者の指導では無く、学者の研究を実践した成果なの…

続きを読むread more

人間関係の悩みを根本的に解決する方法

リーダーというのは、最初は皆が応援してくれますが、 長くやると絡まれるというかいちゃもんを言われることが多くなります。 それで悩んで苦情対策本などを読み、 「人間の本質は他人認められたい」と知ると、 「自分(クレーマー)が皆から一目置かれたいからいちゃもん言ってるに違いない」 と考え、謙虚な姿勢で接するようにしますがますま…

続きを読むread more

プロフィール

QRコード